京都市 円山公園の枝垂れ夜桜♪
2012年 04月 11日

「清水を祇園へよぎる桜月夜 今宵会う人みな美しき」
与謝野晶子の詠んだ歌が高校?の教科書に東山魁夷の円山公園の枝垂れ桜の挿絵と共に載っていたのを今でも覚えています。
今宵会う人みな美しきのフレーズに心惹かれていました。
それ程の桜とはどんなものなのかを1度観てみたかったのです!
今日は雨だったけど夜には止んだので円山公園まで行ってきました。
円山公園は京都でも指折りのお花見スポットですが、雨上がりの今日だったら空いているかも?とバスに乗り込みました。
祇園には今まで幾度となく通っていますが、今まで八坂神社も円山公園も行ったことは無かったのです;;
八坂神社の鳥居をくぐると屋台がずら~っと・・・
風情は無いですね;;
それでも神社を抜け公園に入り暫く歩くとありました!


写真だと分かり辛いですが結構な大きさで迫力があります!
すべて同じ木ですが見る位置で印象が異なりますね。


もう少しピンクが良く出ると良かったのですが、これが限界でした;;
実物はもっと綺麗です!
人出もそう多く無く落ち着いて見れましたが、屋台とブルーシートで風情は無かったです;;
明治時代だったら「今宵会う人みな美しき」の心境になれたのかもしれませんね・・・
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
大阪とはやっぱり規模が違います。樹齢が古い。
蕎麦は、南座の少し手前で、八雲で出雲そばです。
でてくるのにとっても時間がかかります。お出汁は、とってもおいしいですが。 好みがあるかも?
その時は、ゴチになったのですが、ちょっと高いかも?
確かにこの桜は大きいし枝振りも迫力があって年季がありそうでした♪
八雲は本日事故があった南座周辺だったんですね・・・
手が届きそうな値段だったら行ってみます;;
こちらでは平地の桜は散り始めてきたので週末まで持ってくれるといいのですが・・・
こんな、大事故あんまり京都ではないのですよ。
清水はすこし、冷えるので大丈夫ではないでしょうか。今週末は。
今日、大阪鶴見緑地公園にいきましたが、桜吹雪ありながら、まだ頑張って枝に花びら着いてました。
あと、何回桜がみれるのかな?
ふくいまいご存じですか?
もらい事故はあまりにも無念ですが、青信号でも左右確認を今の所実行しています;;
平地はだいぶ散ってきていますね・・・
雨も心配ですが晴れてくれないかなぁ~
福井米!?って思ってしまいましたが、ふくい舞さんの事ですね?
残念ながら存じませんでした・・・
京都出身の方なんですね!
ふくい舞さんは、いくたびの櫻を歌ってます。youtubeで聴けます。
私はこれを聴くと、今まで見たいろんな桜の思い出がよみがえります。思い出したくないこともありますが。。。
福井米のキャラクターにも今年なられましたが。(ごろ合わせ?)
日曜日は晴れです。ご心配なく~~~お花見を~~~
大変ご無沙汰しております。
ひょんなことで過去記事を見ててこのコメントを見てビックリ!
ふくい舞さんのお父さんが「ダックさんのごはん」というお店をやられてて結構通ってました。
お父さんとも仲良くなったのですが膝の調子が悪くお店は閉店;;
それ以前にこんなやりとりをしていたのを忘れていました。
さて私大病を患ってしまいましたが今は元気!
ただ後何回桜観られるかな?
って今年の桜を観てリアルに感じてしまいます。
このコメント気づいてもらえるか分かりませんが9年経っての縁を感じました。


