京都市 毘沙門堂&琵琶湖疏水の桜♪
2012年 04月 14日
昨年に続き今年も歩いてきました♪
平地は桜吹雪状態だったけど雨上がりだったので雪の様に積もっていました。

秋は紅葉の階段で楽しませてくれる毘沙門堂ですが、春は桜も楽しめます!

このしだれ桜は樹齢百数十年だそうです。
もっと大きい先日の円山公園のは一体何年なのだろうか・・・

藤棚の様な棚に枝がはわされていました。


その後いつもの琵琶湖疎水沿いのコースへ!

ここは花見の定番スポットですが、今年は去年より遅いので菜の花が育っていました♪





疎水はちょっと標高高めなので桜はちょっと盛りを過ぎた位、新緑も目に鮮やかでした♪

今日は以前ご紹介した金ピカの本圀寺にも寄ってみました。


ピンクの強いしだれ桜と金の灯篭は合っている???
普段よりかなりゆっくり休み休み歩いたけど気持ち良く歩けて目も心も癒されました♪
帰って半身浴して4時間昼寝したらかなり元気になりました!
秋の毘沙門堂と疎水の様子はコチラ → http://ikezenkoku.exblog.jp/17008857
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!


