人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形⑬ 山&温泉

山形県の名前の通り県の85%が山間部だそうです。
奥羽山脈が連なっている上、山形蔵王、春スキーで有名な鳥海山、出羽三山等が鎮座しています。
出羽三山は羽黒山、月山、湯殿山で山伏の修験道(山岳信仰)の聖地として知られています。
杉木立の中に神社があって神聖な雰囲気はありました。
羽黒山、月山は親戚の旅行で行ったことあるのですが、湯殿山の時は受験で参加できずその後湯殿山麓呪い村で有名になった際は悔しい思いをしました;;
その行けなかった旅行では山寺にも行ったので一層悔やまれます(山寺は未だに未訪問)
足が元気な内に行っておかないとなぁ・・・
山が多いということは温泉も多く、山形は県内全市町村全部に温泉がある日本で唯一の県だそうです。
しかし有名な温泉は少ないかな・・・
大正レトロな雰囲気が良い銀山温泉位か・・・
ただ私は行ったことはありません;;
子供の頃は山形のマイナー?な色々な温泉に連れて行ってもらったりもしたけど、仙台時代は山形は日帰り出張圏内だったので山形の温泉は堪能出来ませんでした(涙)
のんびり温泉宿に泊まってラーメンや蕎麦等の山形グルメを堪能する旅に行ってみたいです!

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2013-07-08 21:55 | 山形 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー