神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日
2014年 12月 04日
12/4(木)からルミナリエと書いてあったので「2日目ならそんなに混んでいないかな?」なんて思い行ってみました。
元町の駅から一方通行で会場を通った後三宮へ抜けるコースで駅から誘導されます。
会場に5時過ぎに着くと人だかりは出来ているがまだ点灯していない;;
(暗くなったら点いているもんだと思っていました。)
会場のアナウンスで5:45から点灯式を始めるとのこと・・・
今日は木曜だったのですね;;
出張の解放感からかすっかり金曜かと思ってた(笑)
点灯まで1時間近く待つのは辛そうだったけど、帰るに帰れないし店頭の瞬間も見たかったので待つことに・・・
今日は月夜も綺麗でした。

市長の挨拶を聞くと阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の為始めたルミナリエは今回で20回目になるそうです。
地元小学生の復興を願う歌の合唱を聴いた後、東北の震災の犠牲者も併せ黙とうをして鐘が鳴る中 6時にいよいよ点灯!


う~んやっぱ綺麗!
灯りは全て電球。
LEDだと暖かみが無くなるし、綺麗さも落ちるとのことです。
皆写真を撮りながらゆっくりと移動します。
BGMで聖歌が流れていておごそかな雰囲気もします。

イルミネーションのアーチを抜けると別会場の公園には別のイルミが!


こちらは大きいし見た目以上に複雑な凝った作りとなっていました。
もっとゆっくり観たかったけどかれこれ1時間以上外に出っ放しだったので体が冷え切ってしまい断念;;
今回は思いつきで行ったのが失敗の元、次回はしっかり準備して行く様にします。
※こちらは基本入場無料ですが、次回以降の開催資金を確保する為の募金を行っています。
これだけのものを観させてもらったら募金するしきゃないでしょ!
神戸ルミナリエの公式サイトはコチラ → http://www.kobe-luminarie.jp/
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!


