人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日

出張の帰りに神戸元町で途中下車。
12/4(木)からルミナリエと書いてあったので「2日目ならそんなに混んでいないかな?」なんて思い行ってみました。
元町の駅から一方通行で会場を通った後三宮へ抜けるコースで駅から誘導されます。
会場に5時過ぎに着くと人だかりは出来ているがまだ点灯していない;;
(暗くなったら点いているもんだと思っていました。)
会場のアナウンスで5:45から点灯式を始めるとのこと・・・
今日は木曜だったのですね;;
出張の解放感からかすっかり金曜かと思ってた(笑)
点灯まで1時間近く待つのは辛そうだったけど、帰るに帰れないし店頭の瞬間も見たかったので待つことに・・・
今日は月夜も綺麗でした。
神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_0424761.jpg

市長の挨拶を聞くと阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の為始めたルミナリエは今回で20回目になるそうです。
地元小学生の復興を願う歌の合唱を聴いた後、東北の震災の犠牲者も併せ黙とうをして鐘が鳴る中 6時にいよいよ点灯!
神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_0432112.jpg

神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_050567.jpg

う~んやっぱ綺麗!
灯りは全て電球。
LEDだと暖かみが無くなるし、綺麗さも落ちるとのことです。
皆写真を撮りながらゆっくりと移動します。
BGMで聖歌が流れていておごそかな雰囲気もします。
神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_0482476.jpg

イルミネーションのアーチを抜けると別会場の公園には別のイルミが!
神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_0545067.jpg

神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日_e0187697_05202.jpg

こちらは大きいし見た目以上に複雑な凝った作りとなっていました。
もっとゆっくり観たかったけどかれこれ1時間以上外に出っ放しだったので体が冷え切ってしまい断念;;
今回は思いつきで行ったのが失敗の元、次回はしっかり準備して行く様にします。
※こちらは基本入場無料ですが、次回以降の開催資金を確保する為の募金を行っています。
 これだけのものを観させてもらったら募金するしきゃないでしょ!

神戸ルミナリエの公式サイトはコチラ → http://www.kobe-luminarie.jp/

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

Commented at 2015-01-20 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2014-12-04 23:59 | 各地の観光名所 | Trackback | Comments(1)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30