人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の京都土産68 上品な うすばね 菱屋

冬の京都土産68 上品な うすばね 菱屋_e0187697_19163133.jpg

今回のお土産は菱屋さんの「うすばね」というおせんべいです。
雑誌かネットで見付けて気になっていました。
その名のとおり、羽のような反りがついている手焼きの薄焼きはデパート等では売っておらずお店に行かなきゃ買えない逸品とのこと。
お店の場所は島原。
京都中央市場の近くなので年末に宮武さんでのブランチと併せ行ってきました。
宮武さんから徒歩3分位の島原大門の商店街にひっそりと営業していました。
冬の京都土産68 上品な うすばね 菱屋_e0187697_19184045.jpg

創業明治19年だから130年近い歴史です。
1袋330円。商品の特性上2袋入りの箱入りを購入。
現物は
冬の京都土産68 上品な うすばね 菱屋_e0187697_1918929.jpg

想像してたより薄く無かったけどこれ以上薄くするのは無理か・・・
サクッと凄く軽い食感で噛んだ後はすーっと無くなってしまいます。
軽い醤油味も繊細な味で調度いい感じ♪
1枚1枚天日干しにした上で手焼きするという手間が掛かった逸品でした。
大人受けする感じかと思いきや小学生の甥姪も気に入った様でした。
湿気り易そうだし、冬の方が甘みが増して美味しいとのこと。
また今年の年末に買って帰ろうかな♪

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2015-01-12 19:21 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー