人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京土産72 見た目は完璧香魚♪ 金谷正廣

香魚とは鮎の別名で独特な香りがすることから付けられています。
川魚なので海が遠い京都市内でもお馴染みな夏魚でこの時期は色々なお店で出されます・

この鮎の季節には若鮎という鮎を模したカステラ生地に求肥が入ったお菓子が京都では売っていますが味の想像も付くのでパス
去年存在を知り買おうと思ったら売切れだったのを今年はGET
安政三年創業の老舗の金谷正廣さんの香魚!
京土産72 見た目は完璧香魚♪ 金谷正廣_e0187697_2328010.jpg


見た目はまさに小鮎の塩焼きですが、実はお菓子なのです。
実に完成度が高いので両親は完璧に騙されました(笑)
串に刺さっているのもリアルさを増してますね。
京土産72 見た目は完璧香魚♪ 金谷正廣_e0187697_2329311.jpg

焦がした卵白と砂糖で塩焼きを表現した和三盆糖を使った落雁の中にあんこが入っています。
あんこはまさに肝の様で断面も鮎の様です。
塩の代わりに砂糖がまぶしてあるのでえらく甘そうに思えるけど、実に上品な甘さでくどくありません♪
1匹あたり2百円強といい値段はするけど、手作りで丸2日掛かるとのことなので仕方ありませんね。
京土産72 見た目は完璧香魚♪ 金谷正廣_e0187697_23305151.jpg


いつもの京都駅B1Fの京銘菓匠さんでは3匹入りを夏季限定で売っています。
京土産72 見た目は完璧香魚♪ 金谷正廣_e0187697_23311396.jpg


大変インパクトのあるお菓子なのでお土産にいいかも!

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2015-08-12 23:32 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー