人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学

今朝は5時に起床!
曇りだし今日も結構涼しかったので、予定変更して祇園祭を見に行くことに!
だいたい暑い日が多く見ているだけで熱中症になりそうな位;;
ただ巡行の日は7月17日に固定なので次に休みの日が当たるのは数年先?
その時は京都に居るかどうか分かりません・・・
京都に来た年にじっくりと見ているのだけど、注連縄(しめなわ)切りという最初にお稚児さんがしめ縄を断ち切る儀式を生で見たかったのです。
京都駅から徒歩約20分。
涼しいながら結構汗が噴き出した;;
とりあえず朝食お野菜バイキングの都野菜賀茂さんへ
お祭り見に行く人で意外と空いているかも?なんて思って行ってみました。
しかし7時の開店前にも関わらず凄い行列・・・・
やはり甘かった;;
諦めて四条烏丸周辺の山鉾見学へ
この時間だと巡行前の最後の支度をしていてじっくりと見ることが出来ます。
函谷鉾(かんこぼこ)
京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_15501148.jpg

前懸のタペストリーは、旧約聖書の創世記の場面を描いた16世紀末のベルギー製のもので原本は重要文化財に指定されています。

船鉾
京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_15562239.jpg

京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_15573120.jpg

船の形をしていて舳先の想像上の鳥の像が恰好良いですね。

その中でも一番目を引くのはやはり長刀鉾(なぎなたほこ)
京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_15595757.jpg

ビルの6階位らりそうな高さで先に長刀が付いています。
巡行の順番は毎年くじ引きで決めるのですが、この長刀鉾はくじ取らずで1番と決まっています。
そして唯一この鉾には生身のお稚児さんが乗ってしめ縄切りをするのです。
巡行開始8時かと思ってたけど9時だった;;
場所取りをして暫し待ってようやく開始
京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_1682168.jpg

京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_1685125.jpg

京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_161126.jpg

肝心な所でピンボケ;;
太刀でしめ縄を切るとブチっと結構な音が出て結界に入った感じがしました。

京都市 5年ぶりの祇園祭 山鉾巡行見学_e0187697_1613378.jpg

周りのホッとした様な表情がいいですね。
やはりかなりのプレッシャーなのでしょうね。

後はひたすら山と鉾が目の前を通り過ぎるという比較的動きの少ないお祭りです。
大きな鉾は迫力あるし色々な形や装飾品が付いた山なんかも興味深いが1度じっくり見たのでいいかな・・・
早々に切り上げて再度バイキングの店に行ったら品切れになった様でもう終わってました;;

前回じっくり見学した時の記事はコチラ ⇒ http://ikezenkoku.exblog.jp/12968708

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-07-17 16:17 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー