人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 地味ながら凄い 仁和寺

2日目の午後はフリーにしていたのですが、仁和寺に行ってみたいとのリクエストに応えました。
御室桜で有名だし何回か前は通った事はあるけど参拝は私も初めて!
近くに金閣寺があるもののあまり修学旅行とかでは来ないんだよね・・・
同じ世界遺産なのにね・・・
お寺の案内には「吉田兼好ゆかりの寺」と書かれているけど由来は載ってません。
教科書とかに載っている「仁和寺の法師」等は情けないお話ですもんね;;
大きな山門が迎えてくれます。
京都市 地味ながら凄い 仁和寺_e0187697_21193118.jpg


門をくぐって直ぐ左手には御殿と呼ばれるエリアがありお庭や建物を観ることが出来ます。
この庭はなかなかのもの
京都市 地味ながら凄い 仁和寺_e0187697_21263466.jpg


南庭は白砂が敷かれ皇族しかくぐれない勅使門や入口の山門も望めます。

北庭は池泉式の雅な庭園で五重塔も望めて絶景!

京都市 地味ながら凄い 仁和寺_e0187697_21293756.jpg


皇室ゆかりのお寺なだけに一段高い部屋は内装や天井も豪華!

京都市 地味ながら凄い 仁和寺_e0187697_21321217.jpg


奥にある霊明殿は菊の御紋やいかにもって椅子もありました。
京都市 地味ながら凄い 仁和寺_e0187697_2145730.jpg


期待以上に見応えありました。

桜の時期に再訪してみたいです。

ただ連れの一人は過去2回来ているにも関わらずこの御殿エリアに入ったの初めてだそう・・・
いつも山門くぐって真っすぐ五重塔へ向かい御殿の存在が見えていなかった模様;;
三度目の正直で観られて良かったね(笑)

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-10-24 21:45 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー