人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 創業千年超えのあぶり餅 一文字和助

昨日の記事の仁和寺を後にして向かったのは今宮神社!
こちらも歴史のある神社ですがここに来た目的は別!
参道にある「あぶり餅」が食べたかったから(笑)
ガイドブック等で取り上げられる事も多く結構有名なお菓子?
殆どの参拝客もそうだろうからある意味共存しています。
参道を挟んで向かいにあぶり餅を売る2軒のお店があってもろライバル関係になります。
京都市 創業千年超えのあぶり餅 一文字和助_e0187697_21535184.jpg

両側から盛んに声を掛けられるがとりあえずは参拝しなきゃね・・・

参拝を済ませ写真向かって右側にある一文字和助(一和)さんへ

こちらの創業は西暦1000年!
なんと創業千年以上です。
女将は25代目だそうです。
しかし上には上がいて、この一和さんは日本の老舗ランキング7位だそうです。
旅館や仏具店が多い中飲食店では日本一の老舗となります。
お向かいのかざりやさんも創業約400年とかなりの老舗ですが千年には敵いません。

あぶり餅は一皿500円で13本入り。
店頭で炭火で焼かれているのを見ることが出来ます。
座敷に通された後「1人1皿頼まなきゃ駄目かな・・・」なんて話をしてたら4人で2皿でもOKでした♪

京都市 創業千年超えのあぶり餅 一文字和助_e0187697_2201068.jpg

あ~これか!
と思った方も多い筈。
甘い白味噌ときな粉を串打ちされた炙ったお餅に絡めて頂きます。
お餅の香ばしさと味噌の甘味のハーモニー♫

ただ期待が大き過ぎでした;;
芸能人やグルメリポーターの食レポ大袈裟過ぎなのがよく分かりました・・・
まぁお仕事なので「普通に美味しい」とは言えませんよね。
なんだかんだで私の割り当てが多くなり結構食べてしまった。
とはいえ1度は食べてみたかったのを食べられてまた課題を1つクリア(笑)

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-10-25 22:27 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー