人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン

拳ラーメンは、京都の中では常にランキング上位となっているお店ですが、今回初めて行ってきました。
京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン_e0187697_20205926.jpg

京都中央市場の近くにあるのですが、どうしても市場の方に向かってしまいます(笑)
それとあっさりした端麗系メインなので、こってり好きとしては後回しとなってしまうのです。
最近こってり系も含め色々な限定麺をやっている事を知り、たまにツイッターをチェックしていました。
今日は山形酒田風ラーメンを20食限定で出すとのことで行ってみることに。
ラーメンのレベルが高い山形の中でも酒田のラーメンが美味しいという話は以前から聞いていました。
ただ仙台勤務時代は酒田に行く機会は無かったのです;;
酒田ラーメンは港町らしく飛魚や鰹節、鯖節、煮干し、昆布等豊富な海鮮出汁を使ったスープと自家製麺が特色かな・・・
お店によってはワンタンも乗る様です。
20食限定なので開店時間を目指して行ったのですが遅刻;;
でも先客6人程でなんとか食べられた♪
「リスペクト 山形酒田風ラーメン」750円にネギご飯セットにして計850円
京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン_e0187697_2037361.jpg


ラーメンは見るからにアッサリって感じですね。
ちゃんと東北風に白ネギが乗ってます。
ワンタンは乗っていなくてちょっと残念;;
スープは、魚介の出汁がしっかり効いてます。
白ネギの風味が懐かしい(笑)
京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン_e0187697_20515675.jpg

京都らしく薄口醤油を使っているのでかなり上品な仕上がりです。
麺は自家製麺かは?だけどモチモチした食感のいい麺を使ってるし量もそこそこありました♪
チャーシューは厚みのある2種類の部位でジューシーで美味しいけどこのスープと合うかは?かな・・・

京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン_e0187697_20544832.jpg

ネギご飯はネギの風味にスパイスが合わさってご飯とも合います。
せっかくの美味しいスープだったのでご飯に掛けてお茶漬け風にして更に美味しく頂きました。

京都市 山形酒田風ラーメン 拳ラーメン_e0187697_2192178.jpg

美味しいスープで食欲に火をつけてしまった様でこの量では足りない;;
私の嫌いな円錐形の器でスープも少な目?
あっさり目だから尚更なのでしょうね・・・

現地の人気店「満月」さんのリスペクトでほぼコピーをされているのでしょうがあくまで酒田風。
一度は現地で食べてみたいです。
拳さんのレベルの高さは実感出来たので、いい限定麺出たらまた行ってみよー♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
拳ラーメン
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR山陰本線(京都-米子)丹波口駅 徒歩9分
住所:〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16(地図
周辺のお店のネット予約:
京都 個室居酒屋 京の町に夢が咲く 京都駅前店のコース一覧
見聞録 京都アバンティ店のコース一覧
串とテール煮 様様 東九条総本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×ラーメン
情報掲載日:2016年12月23日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2016-12-23 21:01 | 京都のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31