人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 椿もまだ? 法然院

法然院へ行ってきました。
京都の桜はようやく咲き始めたところで満開は来週末頃になるでしょうか・・・
そんな訳で今回は桜ではなく椿が目的!
法然院は椿も有名なお寺で、しかも昨日から1週間限定で伽藍内を特別公開しているとのこと!

元々某ガイドブックで取り上げられていた白砂壇なる盛り砂に模様を描いたものが印象的で行ってみたかったので、いい機会♪
椿も3月中旬から4月中旬が見頃ってなっていたので丁度見頃かな・・・

桜はまだだけどもう春の行楽シーズンなので、渋滞を避けて2時過ぎに行ってみたけどやはり混んでる;;
哲学の道からちょっと山の方に上がってった場所にひっそりと佇んでいます。
山門を抜けると眼下に白砂壇!
京都市 椿もまだ? 法然院_e0187697_00241757.jpg
アレ!?思ってたより小さい;;
ガイドブックのはやはり撮り方上手いのでしょうね。
模様は季節によって変わるらしいけど今回はシンプルかな・・・
左側のには多分椿の花があしらっている感じ。
京都市 椿もまだ? 法然院_e0187697_00263619.jpg
さてその椿はお庭には咲いていない・・・
鉢には備えられていたけどもう終わってしまった?
それか桜同様に今年は遅いのか・・・
伽藍内の庭園も期待出来なかったので入らずに帰ってしまいました;;

来週末は早起きして桜見学しよー

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2017-04-02 23:43 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー