人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編

京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21393978.jpg
昨日の南神苑の記事の続きです。
桜源郷だった南神苑を後にして大極殿の前を通り東神殿へ入るとこちらは大きな栖鳳池の周りを周遊する形。
入って直ぐの尚美館でコンサートの演奏をしているのですが裏手なので演奏は観られません;;
時計回りに進んで表を観れる頃には演奏終わってしまった;;
まぁ今回の目的は桜だし生演奏は聴けたので問題はありません。
京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21223619.jpg
右側の1階が青く光っている建物が尚美館です。
ライトアップ効果で桜が池面に写り込んで幻想的な光景ですね。
散策は基本一方通行なので一度外へ出て再入場してもう1度見直してしまいました

二度目は時間遅かったので人も少なくてゆっくり観られた♪
雲に隠れていたお月様も登場!
京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21193847.jpg

京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21314903.jpg
左手にうっすら見える建物は池をまたぐ泰平閣(橋殿)で東神殿のシンボル的存在ですが、夜は暗くて目立ちません;;
むしろこちらの中に入って対岸を眺めるのがメインとなります。
京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21494161.jpg

京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21484334.jpg
東神殿の桜はこの左の紅しだれ桜がメインです!
京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21530740.jpg
見事な逆さしだれ桜も撮れました。
この紅しだれ桜裏手に回るとこんな感じです。
京都市 平安神宮紅しだれコンサート2017♪ 東神苑編_e0187697_21553263.jpg
閉園時間間近だったので人が写り込まずに撮れました♪
円山公園のライトアップされた桜とはまた別な感じでした。

てんこ盛りの桜を満喫出来る南神苑。
池に写り込む桜が幻想的な東神苑っていった感じでしょうか。
個人的には南神苑の方がお気に入りでした。

ライトアップは4日間限定だしまともに入ると入場料2千円と結構するけどそれだけの価値は充分あります!
細雪の谷崎潤一郎や古都の川端康成といった文豪がお気に入りだったのも納得。
桃源郷もとい桜源郷に皆口々に「来て良かった♪」とテンションアップしていました。
昼間は600円で入場出来るのですが何故今まで来なかったんだろうと後悔;;
今年は週末がほぼ満開の時期当たって良かった♪
これ程の桜を観れる機会はもう一生無いかも?

さて珍しく2日連続で食べ物の話が出てきませんが、ちゃんとしっかり食べていますので安心して下さい(笑)

円山公園のライトアップの記事はコチラ ⇒ http://ikezenkoku.exblog.jp/17752338/

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2017-04-11 22:17 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー