人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 清涼感たっぷりのゆず麺♪ 和醸良麺 すがり

夕方街中で仕事してそのまま直帰♪
せっかく街中へ出たので食事して帰ることに

このところ結構飲んでいたのでお酒はいいや・・・
ラーメンでも・・・
まだ5時過ぎだったので人気店でも空いているかな?
と7年ぶりに「和醸良麺 すがり」という人気店へ
前回は「もつつけ麺」を頂いています。
7年前も人気店だったけど今はそれ以上になってて、過去何回か行ってみたけど諦めて帰ったことがあります
お店のHPでは5時半オープンとなっていたので行ってみると開いていない;;
近くの本屋で時間を潰し6時前に行ってみると開いてた!
しかもお客さんもう食べ始めてて5時半過ぎにオープンしてたのかな・・・
もうちょっと様子をみれば良かった
;;
京都市 清涼感たっぷりのゆず麺♪ 和醸良麺 すがり_e0187697_23342028.jpg
こちらは京町家を改装した店舗なので入口は通り沿いでは無く、細い路地を抜けた奥にあって途中に券売機が設置されています。
京都市 清涼感たっぷりのゆず麺♪ 和醸良麺 すがり_e0187697_23354951.jpg
この最新式?の券売機は系列店の「名前も看板もないラーメン店」と一緒でした。
券売機の先の坪庭には待っている人がチラホラ・・・
つけ麺メインのお店なので回転もいいかな・・・と思い購入することに
坪庭に出てみると庭を囲む様に奥が広く、チラホラでは無く10名程行列出来てた;;
腰掛けや椅子があって体は楽でした♪

並んでいた半分は女性で皆若い!

服装からしても学生風?
まぁ時間からして社会人まだ来ないか・・・
外国人も何人か居たけどちゃんと調べているのでしょうね。

若者の中にオッサン1人状態でした(笑)
カフェならまだ分かるがラーメン屋で浮いてしまうとは思ってもいなかった;;

まぁ浮いていると思っているのは私だけで周りは何とも思っていないでしょね(笑)

結局30分弱で着席
ようやく黒豚つけ麺特盛が登場!
京都市 清涼感たっぷりのゆず麺♪ 和醸良麺 すがり_e0187697_23464401.jpg
麺は2玉半あります♪
前回は見た目日本蕎麦の様な全拉粉の麺を食べたので今回は新たに出来てたゆず麺にしてみたけど、それが正解!
食べると想像以上に柚子の風味が口から鼻に抜けてビックリ!
食べ進めても柚子の風味は落ちなかった

麵だけ食べるとそんなに柚子の風味しないし、つけタレを飲んでみても風味はしない・・・
相乗効果?
京都市 清涼感たっぷりのゆず麺♪ 和醸良麺 すがり_e0187697_23492642.jpg
つけタレは普通だったけどこの麺の清涼感は初体験!
並んだ価値はあったかな。
余ったつけタレをスープ割してもらおうと思ったけど皆頼んでいない

今はやっていないのかな?と思いつつ頼んでみたらやってくれた。
そしたら急にオーダーが入り始めた・・・
皆知らないだけ???

食後錦通りを東進してたら行列店発見

何処かと思いきや博多ラーメンの一風堂でした

何も京都に来てまで並ばんでも・・・
と思ったら殆どが外国人客でした。
豚骨ブーム恐るべし・・・

7年前のもつつけ麺の記事はコチラ↓

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


和醸良麺 すがり
和醸良麺 すがり
ジャンル:ラーメン店
アクセス:阪急線烏丸駅24番出口 徒歩3分
住所:〒604-8222 京都府京都市中京区四条通新町上ル一筋目東入ル観音堂町471-1(地図
周辺のお店のネット予約:
MONJYA DINING わたたん 京都錦のコース一覧
Apartmentのコース一覧
炭焼き りらくのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2017年10月30日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2017-10-30 23:58 | 京都のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー