人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館

東京から客人が来たので接待。
この時期だったら川床がいいかな・・・

当初京都で色々な雑誌に記事を書いているライターさんの経営する居酒屋をぐるなびで予約したものの、後日になって「システムの関係で既に満席で予約不可です。」との電話が入りキャンセルさせられてしまった;;
直前のキャンセルで焦ったけど、四条大橋たもとにある東華菜館という老舗中華料理店にも床があることを思い出し駄目もとで電話入れたら思いがけず予約が取れた♪
ちょっと変わった洋風なレトロな建物なので、見覚えある方多いかもしれません。
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22252027.jpg
先日の地震の際にも京都の映像として、このビルを中心とした絵がよく使われていました。
このレトロなビル1棟が全て東華菜館さんで川床の他、屋上のビアガーデンも楽しめます。
日本最古のエレベーターで上階へ行くと個室があったりと様々な用途で使われてそう。

鴨川の川床は全て東向き。
まだ陽が残っている頃から夕闇に染まる対岸の景色を眺めるのが良いとされているので6時半スタートに!
予約した時は「川沿いの席では有りません。」と言われていたけど川沿いの席にグレードアップ?されてた♪
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22293009.jpg
コースでは無くアラカルトで注文!
こちらは席料も取られないので自由度高いです♪
お決まりの京風春巻き
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22304044.jpg
形が丸いのと皮に玉子が使ってあるのが特徴かな。
見た目よりちゃんと皮はサクッと揚がっているし具材にもしっかり味付いてて美味しい♪

生菜包という名の海鮮ミンチのレタス包み
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22324081.jpg
このピリ辛の海鮮ミンチがビールと相性良し!
皆遠慮してレタスに包んだせいかミンチだけ結構残ってしまったけど、ミンチだけでもOK!

鶏の唐揚げは揚げ具合良く中はジューシー♪
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22342220.jpg
塩胡椒付いてきたけど辛子醤油で頂きました。
ビールが進む♪

点心は他に焼き餃子食べたけど揚げ餃子っぽい焼き方でしっかりした皮の食感とたっぷりな餡を楽しめた♪
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22355151.jpg
この位で切り上げて床の雰囲気を楽しんで2軒目に行くというのが賢い使い方かもしれないかも?

まだ陽が落ち切っていなかったしお腹も膨れていないので更に注文!(笑)

エビチリ
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22414289.jpg
大き目な身でプリプリ♬
こちらは北京料理店なので辛さは控え目。

日が暮れてくるといい感じの雰囲気となったけど、思いの外寒い;;
20年位前に一度鴨川の川床は会社の慰安会みたいなので来たことあったけど、その時は蒸し暑いイメージしかなかったのに・・・
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22424175.jpg
まだ6月だしそもそも納涼の為、川の上に造ったものだから涼しいのは当たり前なのですが・・・
7月位が丁度いいのかな・・・
ビールしんどくなってきたので紹興酒をホットを注文!

アテもちょっと暖まる物をと
湯葉と野菜の葛掛け
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22433047.jpg
湯葉使っているのは京都オリジナル?
豆腐料理あるから湯葉も中国にあるのでしょうか?
優しい味付け。

揚げ肉団子の甘酢餡掛け
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22442279.jpg
野菜たっぷりで酢豚風でビックリ!

芙蓉蟹
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22465339.jpg
要はかに玉です。
しっかり蟹入っているしボリュームもたっぷり。

まだ食べたかったけど同行者が寒さでギブアップ;;
とっぷり陽も暮れて8時近くになったしね・・・
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22475280.jpg
〆は炒飯
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22492209.jpg
パラパラ仕上げで間違いないしこれで700円は安い方かな。

デザートは餡入り揚げ餅
京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_22502295.jpg
こちらはどのコース料理にも最後に付く様で名物になるのかな?
見た目はプチシューみたいですね。
味は胡麻団子の胡麻抜きに砂糖をまぶした感じだけど、やっぱ揚げたては美味しい♪

大体の料理は大皿に盛られて2~3人前で1500円位なのでそこまで高くはありません。
ただこれだけ食べると結構な金額になったかな;;
お勘定お任せしたので幾らだったか知りません(笑)

さて京都の川床は今回の鴨川の川床の他

去年は高雄の川沿い

その前は貴船の床

京都市 老舗中華料理店の川床♪ 東華菜館_e0187697_2135627.jpg
川床コンプリート出来たけどやっぱ貴船のが一番風情がありますね。

ただ今回の鴨川の東華菜館さんの床は時間遅ければ多分予約無しでも入れそうな感じなので、手間暇、お金掛けずに京都の床の雰囲気を楽しむにはいいかも。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

東華菜館
東華菜館
ジャンル:老舗・中華料理
アクセス:阪急京都線河原町駅 徒歩1分
住所:〒600-8012 京都府京都市下京区四条大橋西詰(地図
周辺のお店のネット予約:
Restaurant bar kennedy clubのコース一覧
花たぬき 河原町店のコース一覧
全席個室 楽蔵 四条河原町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 木屋町・先斗町×中華料理
情報掲載日:2018年6月24日

Commented by NT-patientless at 2018-07-12 10:57
私が子供の頃、我が家ではちょっとした御祝い事に
よく東華彩館の個室を使ってました。
でも夏は窓から大量の蚊が入って来て私の方が
食べられてましたっけ・苦笑

中華じゃないですが、百万遍に「ハイライト」という
定食屋さんがあって
職場が近かったので昔、頻繁に通ってました。
安くて美味しくてボリュームがあってと
コストパフォーマンスがいいお店でしたよ。
私が利用していたのは30年近く前なので
味の方は、料理人も変わってるでしょうし
わからないですが、今も安くてボリィーミイなのは
変わらないようです。

現在他府県で暮らしてますので、最新情報ではないですが
もし百万遍の辺りに行かれて興味がおありなら
よかったら一度試してみて下さいな
Commented by dukekatsu at 2018-07-13 05:51
コメント有難うございます。
東華彩館の個室はちょっとリッチな感じですね。
川床以外の季節に接待として使えそうです。

ハイライトは百万遍のお店は行ったことありませんが十条店には何回か行ってます。
確かにボリュームあるしリーズナブルで良いお店ですね。
情報有難うございました。
他にお勧めなお店ありましたら教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2018-06-24 23:07 | 京都の中華 | Trackback | Comments(2)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31