人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本

今回は甥っ子を接待!
まだ若く京都も初心者だったので、今回は京都らしい京料理店でランチ!

夏に行って好評だった千本丸太町の「四季なか村」さんがいいかな・・・

前回は3日前で予約取れたけど、10日前に電話したら満席だった;;
丁度秋の観光シーズン真っ盛りですもんね・・・

代わりのお店を探さねば・・・
こんな時は意外と紙媒体が役に立ちます。
ネットだと情報量多過ぎて決まらなくなってしまうし、本で紹介されているお店はライターの方が一応厳選している筈・・・
幾つかの候補の中から選んだのは、新町御池にある
「京料理 藤本」さん
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19055360.jpg
今年の夏にこちらの場所でリニューアルオープン!
マンションの1階のテナントっていうのは珍しいかも。
人気店みたいだけど予約取れた♪
お昼は12時と1時半の2部制にしているのでキャパがあるのかな?

こちらでは本格的な京料理を食べさせてくれる上、デザートが5種類から好きなだけ選べるというのがウリで、まさにそこに惹かれた(笑)
客人も甘い物好きなので向いているかな・・・

ミニ懐石コースにしたので量的には不安はあったけど、デザートでお腹を満たせるかな・・・
休日には珍しくしっかり朝食も摂っておいた(笑)

店内はピカピカでカウンター9席にテーブル1卓とこじんまりしています。

冷酒を注文してまずは前菜
子持ち昆布と秋野菜、柿の白和え
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19140847.jpg
カズノコ昆布、茄子、インゲン等異なった食感が面白い♪

お造り盛り合わせ
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19154112.jpg
お皿小さくこの見た目よりミニサイズながら5種類の盛り合わせは嬉しい。
マグロ赤身ながらメチャ旨♪

岩塩と醤油が出されたので2種類での味が楽しめた。

椀物代わりの白子と胡麻豆腐の揚げ出し
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19214555.jpg

白子は美味しいのは当たり前だけど胡麻豆腐も濃厚で旨い♪
出汁も美味しかったけどやっぱお椀で飲みたかった・・・
冷酒はおまかせで別のを追加!

焼き物は鰆の西京味噌焼き
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19241669.jpg
店主さんのこだわりで焼き物は寂しくならない様に必ず2切れ盛るそうです。
当たり前だけどお弁当に入っている様なもんとは全然違う(笑)

ご飯物はきのこと金時人参の炊き込みご飯
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19264440.jpg
ボリュームが・・・
品が良い盛りとはこういうのを指すんだろうな・・・
決してマンガ盛りにはしてくれません(笑)
お代わりも勧めてくれなかったので出来ず・・・
言えばお代わりOKだったと思うけどさすがに言えなかった;;
山椒の香り漂う赤出汁もメチャ美味しかったけど量が・・・
お新香の昆布の佃煮が絶品

出汁で使う昆布ええの使っているのでしょうね


そしてこの店名物?のデザート

前述した様に5種類から好きな物を選べるけど全部選んでもOK!
当然全部!(笑)
京都市 お気軽に本格京料理デビュー? 京料理 藤本_e0187697_19313331.jpg
右手前のは、わらび餅と焼き饅頭と和、奥のはミルフィーユパイ、それにアイスとシャーベットと洋も楽しめる♪
店主さん昔フレンチもやっていたせいで洋菓子も得意だそう

ほうじ茶ともよく合います。

デザートで多少お腹落ち着いたけど、やはり量的にはちょっと足りなかった
;;

まぁミニ懐石コースだから仕方ないですね・・・

女性向けのコースかな?

さてこのコースのお値段いくらでしょうか?
客人に聞くと気を遣ってくれたとはいえ7千円と嬉しい回答

なんと税別2900円!

この雰囲気と料理で驚異のコスパ

黙っていれば5千円とは思ってくれるかな・・・

但しお酒1杯千円弱するので〆たら2人合わせて9千円ちょっとだった

もう1杯飲んだら1万円超えるとこだった(笑)
他のお客さんは5千円のコースにしてたみたいでメニューが微妙に変わるし、選べるデザートの種類も違っていた。
隣に若干見劣りしてしまったのでご馳走する身としては若干気まずい;;
ただ値段差をみればこれで充分かな・・・
客人も京料理店デビュー出来て喜んでくれたからいいでしょう。


デザートと価格は魅力だけどトータル的に夏に行ったなか村さん↑の方が価格差はあるけど個人的には良かったかな・・・
ただ女性を連れて行くには立地も便利な今回の店になるかな・・・

今回店探しをしてて、ランチだったら意外と3千円台で京料理を食べさせてくれるお店が多いことが分かった。
お昼にちょっとええもん食べに行くって感じでしょうか。

5千円出すとボリュームも加わり、記憶に残る様なものも1品位は出てくるかな。

それ以上だと非の打ち所がない位のもんが出て来るって感じでしょうか・・・
(個人的な経験での感想です。)

当たり前だけどやはりお金を出せば美味しい物を食べられる確率は上がります。

どんな名目で食事に行くかで選択肢が多いのはいいですね。

旅行・お出かけ部門に応募します。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
京料理 藤本
ジャンル:京料理
アクセス:京都市営東西線烏丸御池駅4番口 徒歩3分
住所:〒604-8207 京都府京都市中京区新町通御池下ル神明町72(地図
周辺のお店のネット予約:
ダニエルズ アルバ 烏丸御池のコース一覧
vicoloのコース一覧
山内農場 烏丸御池駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 四条烏丸・烏丸御池×京料理
情報掲載日:2018年11月23日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2018-11-23 20:10 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31