人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018

毎年恒例の山科の毘沙門堂さんへ行ってきました。
駅から広くはない道を上って行くのですが、例年より人が多い・・・
交通整理の方曰くちょっと前にNHKで「京都で2番目に綺麗な紅葉」と紹介されたので急増したとのこと。

ただ今年はイマイチ;;
メインの紅葉に染まる階段は色付きが足りないし、葉っぱ自体少ない気がします。
台風でやられてしまったかな・・・
去年は盛りの時期に行けてます↓

本堂のお庭は去年程じゃないけど綺麗に染まってた。
ただ今年は人が多過ぎて↑このアングルは撮れなかった;;
裏に回るとこんな感じで観られます。
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20455532.jpg
今年は早々に切り上げて塔頭の双林院(山科聖天)へ
毘沙門堂から徒歩3分で行けるのに寄る人は殆どいません;;
私はこちらの門前の紅葉がお気に入り
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20515500.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20535606.jpg
真っ赤に染まるのもいいけど、ちょっと黄色の葉が混じるのもいいと思います。

こちらも境内の紅葉は色づきがイマイチでちょっと早かった感じでした。

ここから山科疎水へ向かうのですが、途中綺麗な紅葉があります。
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20562025.jpg
逆光の時は葉っぱの裏から撮ると綺麗に写ります。

今年の疎水沿いの紅葉はまずまず♪
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20584520.jpg
今年は疎水を観光船が通る様になり水量あるし水質も良く水面に映るのも楽しめた。
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_20590406.jpg
3km地点も今年は勢い多少戻ってた♪
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_21021112.jpg
ここは銀杏の木もあって歩道の落ち葉がグラデーションになるのです。
京都市 毘沙門堂、双林院、琵琶湖疏水の紅葉 2018_e0187697_21024569.jpg
ただ台風の影響で倒木がかなり見られたのと天地天皇陵の伐採ぶりにビックリでした。
今年は境内の木より自然の木の方が楽しめた感じでした。


旅行・お出かけ部門に応募します。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2018-11-24 21:06 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31