人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市 灘の蔵元直営店で呑む♪ 福寿

大阪へ単独出張

とっとと用事済ませて飲みに行くことに

向かったのは大阪駅前ビル

こちらは第1~第4までのビルの地下1,2階が商店街!
飲食店の他コンビニ、郵便局、パチンコ屋、靴屋、レコード店、マッサージ店・・・と多種多様な店が集まっていて百店舗以上はあって下手な都市の商店街にも負けません
前回は老舗酒屋直営の徳田商店さんで飲んでます


ただこちらの刺盛りや肉盛りはハーフサイズでも1人じゃキツイ;;
今回は灘でも4本の指に入る老舗の造り酒屋直営店の福寿さん!
大阪市 灘の蔵元直営店で呑む♪ 福寿_e0187697_20553527.jpg
第1ビルB2の端っこに鎮座しています。
5時過ぎに行ったらほぼ満席

ノーベル賞受賞者を集めた晩餐会でかつて出された純米吟醸酒が有名みたいです。
出汁巻と豆腐の味噌漬、ポテサラと共に注文!
大阪市 灘の蔵元直営店で呑む♪ 福寿_e0187697_20573730.jpg
出汁巻は焼き立てで熱々!
豆腐の味噌漬はお酒呑む為にある様な一品

ポテサラはマヨ少な目で家庭的な味合い
大阪市 灘の蔵元直営店で呑む♪ 福寿_e0187697_20580876.jpg
京都の伏見のお酒は軟水で口当たりも柔らかで女酒と呼ばれるのに反して、灘のお酒は辛口で男酒と呼ばれているけど、純米吟醸はスッキリして実に飲み易くヤバいやつ!(笑)
2杯目の純米生酒もす~って吸い込まれてしまう

3杯目は純米酒をぬる燗にしてもらったけどこちらもライトな感じ。
お酒もアテも安くて〆て2540円とお手頃価格♪
時間早かったせいか帰りの電車寝過すことなく8時前に無事帰宅♪
かなり吟醸香が強いお酒なのか帰宅後も匂いが漂っていた。
かつての日本酒の酒臭さとは大違い(笑)
〆の炭水化物摂っていなかったので帰宅後ポップコーンやお煎餅食べてしまった
;;

旅行・お出かけ部門に応募します。
↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン
福寿酒蔵
ジャンル:居酒屋
アクセス:JR東西線北新地駅11-21口 徒歩2分
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1(地図
周辺のお店のネット予約:
晩酌食堂 Hanaco+ 福島のコース一覧
個室居酒屋×和牛もつ鍋 天和-あまと- 梅田お初天神店のコース一覧
串カツ天下茶屋 カメちゃん 梅田茶屋町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×居酒屋
情報掲載日:2018年12月5日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2018-12-05 21:03 | 大阪グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31