人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン

かつて西大路七条に「おおさかや」さんというお店があって
何回か飲みに行き一杯食べて飲んでも2千円出せばお釣りが来るというまさに私好みのお店でした。

一度閉店したものの1階に移動して「ごはんやげんき」として復活

そこが高齢化の為か惜しまれつつ昨年に閉店してしまい、今はベトナム料理の「ベトキッチン」というお店となっているのです。
調べてみるとランチの内容良さそう♪
外出時に近くまで来ていたので行ってみることに

ベトナム料理って嫌いじゃないけど滅多に食べる機会がありません;;
京都に来てからは7年程前に
ブンティットランチ

なんかを頂いていますが、7年に1度は平均的?

今回は1番安い950円のフォーランチを選択!
「パクチー大丈夫ですか?」って確認入ったけど問題無し!
ご飯大盛り無料だった♪
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00260839.jpg
メインのフォーの他に生と揚げの2種類の春巻き、カレーのベトナムを代表する?料理が付いてくるのです♪
(カレーの代わりに豚の角煮の選択も可能)
生春巻は生地がモチモチ♪
揚げは肉がしっかり詰まって美味しい♪
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00263975.jpg

フォーはスープあっさりながら鶏の旨味とパクチーの風味が効いてるし野菜シャキシャキで美味しい♪
きしめんみたいな平打ち麺だけどモチモチだし量もしっかりあった♪
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00270521.jpg

意外と知られてはいないけどベトナムカレーってあるのです

柔らかく煮込まれた鶏肉と辛さ少な目の優しい味が特徴かな?
実は今から40年程前に父に連れられ地元にあったベトナム料理店でよく食べてたので

何処で知ったから分からないけど父もこんな店探すの好きだねぇ(笑)
当時はパクチーなんて入っていなかったし今回のお店のは多分ココナッツミルクも入ってよりマイルドで東南アジア風!
しゃびしゃびでスープカレーって感じでした。
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00275630.jpg
40年ぶりに食べたけどちょっと懐かしい感じで舌の記憶に残っていた様です。
炭水化物多いけど野菜も沢山摂れて良かった♪

他のランチも気になるけど僅かながら千円超えてしまうんだよね・・・
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00330917.jpg

また数年後行ってみようかな(笑)
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00342905.jpg
外観は「ごはんやげんき」からすっかり変わってしまったけど、内装はほぼ居抜き状態でビックリ!
京都市 久し振りのベトナムランチ♪ ベトキッチン_e0187697_00360115.jpg
右側の棚は「ぱ・らんて」さんが1階に居た時からの使い回し(笑)
多分レジも前のまんまな感じ。
全く違う店とはいえなんか懐かしさを感じた。

旅行・お出かけ部門に応募します。

↓ランキング参加しています。記事を読み終わりましたら1クリックのご協力をお願いします!
blogram投票ボタン


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2018-12-07 23:59 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31