人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 ドロ系味噌ラーメン!? 極太清流らーめん

先月末久し振りにシルナシノ神↓を食べた極太清流らーめんさん

12月30、31日に年越し味噌なる限定のドロドロ系の味噌をやるとのことだったけど、京都に居なかったので食べられず・・・

年が明けて「ゲリラ清流味噌ラーメン」と名前を変えてゲリラ化するそうで、今日今年初登場するとのことで行ってきました。

ブログでは大量に作るので明日までありそうとはなっていたけど、明日の夜まではさすがにないだろうな・・・
と思いつつのんびり目に行ったらかつて見たことがない位の店外での行列;;

今年から値上げをすると店主のブログで告知されてたけど麺類は60円アップで、清流味噌は900円。
トッピングも20円上がって80円。
麺と野菜中量にしたら千円超えてしまうな・・・
麺だけにすることに。

食券買って店内で待っていると「スルッ、ズルッ」と麺をすする音が耳に付く。
普段意識していないだけかもしれないけど、こんな音は初めて聞いたかも?
やはりスープの粘度高いからかな

並び始めて丁度1時間で着丼!
京都市 ドロ系味噌ラーメン!? 極太清流らーめん_e0187697_22182526.jpg
見事なヴィジュアル♪
相変わらず肉量たっぷり♪
多目に入ったキャベツシャキシャキでいい感じ!
京都市 ドロ系味噌ラーメン!? 極太清流らーめん_e0187697_22223077.jpg
ラー油の赤が食欲誘う(笑)

一見普通の味噌だけどドロドロ系と言うだけあって粘度はあります。
ドロドロ系と言えば天下一品↓が元祖?

数年前に「極鶏」というお店が天一を超える粘度を出して↓以来、ドロ系を出すお店増えた気がします。

極鶏さんほどではないけどかなりの粘度!
京都市 ドロ系味噌ラーメン!? 極太清流らーめん_e0187697_22315768.jpg
なんとか麺を引っ張り出してすするとやはり音が出た(笑)

胡麻の香りが飛び込んできたけどラー油の香りですね。

粘度は高いけど塩分はそんなでもなくマイルドな味♪
ただ白味噌の旨味が出過ぎて他の具材の味を消している様な・・・
メンマも味を感じないし、ニンニクの風味すら消し飛んでしまってる。
山椒を振ってもなかなか味変しなかった。

過去の味噌ラーメンではそんなことは無かったけど、味噌が違うのか粘度のせい?

この粘度のお陰で箸を持つ指が普段以上に疲労(笑)
また普段以上にスープ熱く感じるので皆食べるペース遅いのか普段以上に食べるの時間掛かって回転率落ちてるな・・・

期待のハードルを上げてしまったせいもあるけど、個人的には今までの味噌や辛味噌↓の方が好み・・・

新メニューは食べてみなければ分からないことだし、次回はまた違う感じになっているかもしれませんね。
そうなるとまた頼んでしまうかも(笑)

※今回粘度でスープと麺がよく絡んだせいかかなりスープを飲んでしまい、背脂も大量摂取で夜になってもお腹が空かず今日は夕飯抜きとなりこの1食で1日まかなった;;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-01-14 22:50 | 京都のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31