人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな

仕事を手伝ってもらったお礼に夕食を奢ることに
京都駅周辺で厳選したお店の候補を事前に
①韓国料理&焼肉のハルパン

②串ホルモンの京ホルモン花

③日本酒が豊富なお食事処のつるやこなな

ちょっと極端なラインナップだけど、この同僚は女性の中では良く飲むし良く食べるので大丈夫な筈(笑)

どこがいいか聞いてみたら
①③②の順だとのこと。

ホルモンは食わず嫌いな様です;;

韓国料理の店に行く予定も、暦は春でもこの日は夜になると大変寒く店に向かう途中で気が変わってしまった
;;

ドリンクがビールとマッコリメインなのでなんか寒そう・・・

こんな時はやっぱ熱燗でしょ!(笑)
駅から北へ徒歩10分の「つるやこなな」さんへ
こちらではいつも食事だけだけど、女性店主さんはお酒は日本酒以外飲まないという日本酒好きでいいアテとお酒もあるのです♪
とりあえず熱燗

大人気という焼き茄子
京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな_e0187697_19573741.jpg
この可愛らしい徳利に同僚は心奪われた様子

初っ端が熱燗だと食道から胃にかけてお酒が染み渡っていくのが分かる!
柚子胡椒がちょっと効いた焼き茄子は季節外れながら美味しい♪

奈良漬けとクリームチーズの和え物
京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな_e0187697_20003061.jpg
意外な組み合わせだけど相性バッチリ!
日本酒のアテになります♪
2本目から冷酒にチェンジ!
普段あまり見掛けないお酒が揃ってた♪

こちらのお店の私のお勧めは出汁巻↑だけどそれを伝える前にう巻きが食べたいとのことで注文!
京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな_e0187697_20031548.jpg
出汁巻の中に鰻を入れて甘辛のタレをかけた感じ。
やっぱノーマルの出汁巻の方が良かったかも・・・
京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな_e0187697_20041161.jpg

他にも色々食べつつ日本酒は2人で四合飲んだ(笑)

さて、このお店の店主さんはパティシエでもあるのです

甘いもん無いか聞いてみると
「今日は出てしまってバニラアイスしか無い」とのこと・・・
ただのバニラアイスだけでは出てこないと踏んで注文!
京都市 女性ウケの良かった食事処♪ つるやこなな_e0187697_20054460.jpg
ビンゴ!
バニラアイスにリンゴのシロップ煮?と冷熱の組み合わせ
リンゴはアップルパイの中身風
これが絶妙♪
急なリクエストに対応出来るのはさすがです

同僚はこのデザートにも心奪われた模様(笑)

店主さんとのセンスがあったみたいだし、この日は適度な客入で静かでもうるさくもなく丁度良い雰囲気ですっかりお店気に行ってくれたみたい。
ちょっとは私の株上がったかな(笑)
↑他の2店も味は間違いないけど店の雰囲気は落ちるのでやはり女性には味だけじゃ駄目と実感
;;

駅から遠いデメリットも帰りは足取り軽かったとのこと(笑)
それなりに飲んで食べて2人で7千円ちょっととリーズナブル♪
食事だけでは無くもうちょっと飲むのにも使ってみようかな
・・・

つるやこなな
ジャンル:喫茶店
アクセス:京都市営烏丸線五条(京都市営)駅8番口 徒歩4分
住所:〒600-8304 京都府京都市下京区艮町892(地図
周辺のお店のプラン予約:
京料理 旅宿 井筒安 のプラン一覧
京ダイニング 八条 のプラン一覧
el Pollo のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×喫茶店・軽食

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-03-12 20:15 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー