人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜

毎年恒例の記事となっていますが、定点観測ということで・・・

琵琶湖疏水は四ノ宮スタートで途中毘沙門堂を経由して御陵へ抜けるコース

スタート地点では枝ぶりの良い桜がお出迎え
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21072860.jpg
既にブルーシートでお花見の場所取りがされてます。

ここから疏水沿いのジョギングコースを西へ1km程進むと随一のお花見スポットの安朱橋周辺へ
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21100084.jpg

京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21114036.jpg
菜の花とのコラボが実に春らしいですね。
ローカル番組で取り上げられることも多く年々人出も多くなってます。

橋から眺めるとこんな感じです。
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21142335.jpg
この安朱橋から北へ上がって行くと毘沙門堂があります。

毘沙門堂は紅葉で有名↓だけど桜もそこそこ有名です。

お決まりの門を額縁として撮ってみました。
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21185071.jpg
この枝垂桜樹齢百数十年だそうで、名物です。
全体はこんな感じで背は低いけど放射状に枝が広まっていい感じ♪
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21243384.jpg
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21250522.jpg
こちらも人出多かったけど、外国人の姿は見掛けず秋と違ってまだ知られていないのかな・・・

参道を下って再び疏水散策へ
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21274948.jpg
昨年の台風で倒木が結構あった影響か途中根こそぎ切られた木が多く、ちょっと景色が変わってしまったかな・・・

ゴール地点では再び枝ぶりの良い桜が迎えてくれます。
京都市 琵琶湖疏水&毘沙門堂の桜_e0187697_21323571.jpg
手前の山桜は葉っぱの緑も交じって奥の染井吉野と重なるとこんな感じでした。

ここでのお花見はいいなぁ~

この疎水沿いのジョギングコースは3.7KM、毘沙門堂へ寄り道してぶらぶら歩くと約2時間弱。
結構いい運動にもなったかな。


ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-04-08 21:35 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー