今回のお土産は仙太郎さんの茶玉と老玉(うばだま) です。
仙太郎さんは明治19年創業の100年オーバーの老舗で、京都伊勢丹にも出店されていて以前から興味はあったのですが、生菓子が多そうでなかなか手が出せずにいました。
今回珍しく売り場にお客が少なくじっくりショーウィンドウを見ることが出来、茶玉と老玉を発見!
日持ちを尋ねると要冷蔵の条件付きも6日はいけたので買ってみることに

茶玉3粒と老玉6粒で茶玉の方がコスト掛かっているのかな・・・
でも老玉だけのセットも価格は一緒だったと思います。

粒が大きいのにビックリ!
以前亀屋良永さんの漢字表記が異なる鳥羽玉なるものを買っていますが↓
その3倍位あるかな・・・
茶玉は濃厚な抹茶の風味がして、よくある抹茶風味じゃ無くしっかり抹茶味♪
老玉は鳥羽玉↑同様黒糖風味の餡で上品な甘さ
粒が大きくずっしりしているので2粒も食べれば充分満足感が得られます。
黒い方だけ見れば↑鳥羽玉の方に軍配が上がるかもしれないけど、抹茶の濃厚さが際立っているし黒糖入りの餡もそんなに無いので京都以外の方へのお持たせにいいかも!
価格失念したけど5・600円だったと思います。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28279806"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ikezenkoku.exblog.jp\/28279806\/","__csrf_value":"7312a2fd596ccb6d857262871334e9e79eee8cdcafde9a56d2c25c9a9efa3c8819e4f84815b19943cfdd43b2faedfa166bb9338e91b55920eda1fbfc8f2d79d3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">