人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮

京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_22590850.jpg
週末に修学院離宮へ行ってきました

こちらは既に紅葉の時期に3回も訪問!
絶景です
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_18165338.jpg
ただ以前行った時のベテランガイドさんが「新緑の時期もお勧め!」との言葉が気になっていたのです

来年見られるか分からないので行ってみた(笑)
さすがに当日受付は紅葉の程並んでおらずすんなり13:30の回をGET!
定番の食事処でランチを済ませもう1箇所観光をしてから再登場

離宮の中に入ると緑が鮮やか
やはり紅葉が綺麗な木は新緑も綺麗!
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23043906.jpg
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23112251.jpg
30人程のツアー形式で80分程かけて広大な敷地を歩くツアーだけど4回目ともなると見所は押さえてます(笑)
やはり1番の見所は高台にある隣雲亭からの眺め!
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23051597.jpg
新緑っていうよりもう夏の景色ですね・・・(笑)
この時30℃超えてた
;;

やはり紅葉の方が彩りあって綺麗かな・・・

さて去年桂離宮で市松模様の襖を見ましたが↓
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_15580105.jpg
修学院離宮の客殿では吉野の山の桜の景色が描かれていました
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23090899.jpg
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23092195.jpg
やはり雅って感じですね

上離宮にある創建当時の唯一の建物の茶屋は
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23142659.jpg
跳ね上げ式の戸が当時としては斬新!
四方を空けるとフルオープンな家となります。

池の船着き場も
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23170391.jpg
秋にはこんなんになります

京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_21073357.jpg
上離宮の隣雲亭を見上げられる景色も
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_23272842.jpg
京都市 新緑の絶景♪ 修学院離宮_e0187697_21101391.jpg
やはり秋の方がいいかな・・・

次回新緑の時期に行く機会があったら4月下旬の朝の回かな・・・
それか行こう行こう言いつつなかなか行かない桜の時期(笑)

「目には青葉山ほととぎす初鰹」と言ったものですが、この日はほととぎす以外は満喫できた(笑)

前回の紅葉シーズンに行った記事はコチラ↓



ブログテーマ:【キャンペーン】ゴールデンウィークの思い出&おでかけスポット教えて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-05-14 23:31 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31