人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 ミシュラントンカツ♪ 熟豚

役所に用事があって午後から半休を取りました。
せっかくの平日休みなので平日限定ランチを頂くことに!
前日から色々検討するも山科にある人気豚カツ店の「熟豚」さんへ
こちらは4年位前オープン以来通っているけど、移転して人気に一層火が付いた感じで土日は行列が出来ていてハードルが高いお店となってしまった;;
前回は電車止まって会社が休みになった時に行ってます↓

開店時間確認でお店検索したら何と最新のミシュランガイド京都版のビブグルマン部門に初掲載とのこと

この部門は星は付かないけど安くて美味しい店という部門。
最近ではたこ焼き店やおにぎり屋さんも掲載されたりとかなり庶民的になってきたか


今回はお店おすすめの平日限定ロースカツランチ110g千円に

ご飯と豚汁は大盛り無料♪
京都市 ミシュラントンカツ♪ 熟豚_e0187697_20041582.jpg
トンカツ厚みあるし全体的にボリュームたっぷり♪
カツは前回より良い肉使っているけど脂身もう少し欲しいな・・・
ヒレカツ気になるけどやはり脂を求めている内は無理かな(笑)
京都市 ミシュラントンカツ♪ 熟豚_e0187697_20052750.jpg
辛子醤油や2種類のソースで頂きます

小鉢の豚肉の佃煮はご飯が進む♪
ご飯お代わりは控え目に普通盛にしました(笑)
以前からここの豚汁具沢山で好きだったけど、今回水菜が浮いてたけどこれがセリっぽい感じの風味がして一層美味しくなってた♪
京都市 ミシュラントンカツ♪ 熟豚_e0187697_20064162.jpg
はっきり言って豚カツより豚汁の方が美味しかった
大盛はランチメニュー限定なのでより平日のプレミアム感が増します。

多分ミシュランの調査員が食べたのは2,3千円する特上とかなんだろうな・・・
絶対美味しいんだろうけど私は豚カツにそこまでは出せません

丁度良さげなメニューを見付けたので次回それにチャレンジしてみよー

さてミシュランガイド調べてみたらこのビブグルマン部門に初掲載のお店
蟹塩そばの「麵屋 裕」さん

VIPが来た時に行く鰻屋の「かね正」さん

が載っていた

かね正さん普段以上に予約取り辛くなりそう;;

お役所での用事1時間も掛からず済んでしまったけど、家でくつろいでいたらあっという間に終業時間!
改めて仕事中との時間経過の違いにビックリ;;

※コロナの影響で営業日等に変化があることがありますのでご注意下さい!
熟豚
ジャンル:とんかつ
アクセス:京都市営東西線山科駅7番口 徒歩3分
住所:〒607-8089 京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町57-1(地図
周辺のお店のネット予約:
和韓豚菜 紅家のコース一覧
肉匠 森つるのコース一覧
近善のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 山科×とんかつ(トンカツ)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-05-22 20:20 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31