人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 名店の味を継承? 賀ら茂ん

二日酔いの日のブランチはあっさり目のラーメンが恋しくなります(笑)

雑誌で見付けた上賀茂神社の近くにある「賀ら茂ん」さんへ行ってみました。
かつて京都御所の近くに麵屋〇竹という店があって、そこの醬油は当時京都では珍しかった魚介系の出汁が効いたラーメンはメチャ好み♪↓

海苔と煮卵に店名の刻印がしてあるのが見た目の特徴

1回しか行けないまま惜しまれつつ閉店となっていたのです


そちらで働いていた方が居酒屋をやっていたのだが、そこの〆のラーメンが評判を呼び2年位前にラーメン店としてオープンされたとのこと

こちらのあっさりの中華そばは〇竹さんのを受け継いでいるとのことで行きたかったのです♪

元居酒屋なだけに靴を脱いで入店するのは事前情報で知ってたけど、カウンター席のみだったのはビックリ!
こってりの背脂醬油も気になったけど初志貫徹!
中華蕎麦大850円
京都市 名店の味を継承? 賀ら茂ん_e0187697_23083866.jpg
海苔や卵に店名は入っていないけど見た目は似ている

味もしっかり魚介が効いて以前の記憶がよみがえってきた♪
結構色々香味油も使っていてスープは時間経っても熱々だし見た目より濃い味かな・・・
雑誌のクーポン使って付けた煮卵は甘い味付けでこちらも懐かしい味♪
京都市 名店の味を継承? 賀ら茂ん_e0187697_23165299.jpg
注文後炙ってくれる肉厚チャーシューはホロホロ崩れる柔らかさ♪
正直〇竹さんの方が美味しかった気がしたけど、9年ぶりなので美化し過ぎていたのかも・・・

セットメニューは無く大盛だと850円とちょっと高いながら満足度は高かった
京都市 名店の味を継承? 賀ら茂ん_e0187697_23174719.jpg
場所が近かったらいいんだけどな・・・
京都市 名店の味を継承? 賀ら茂ん_e0187697_23193928.jpg

麺や 賀ら茂ん
ジャンル:ラーメン
アクセス:京都市営烏丸線北大路駅1番口 徒歩23分
住所:〒603-8408 京都府京都市北区大宮北椿原町26-1(地図
周辺のお店のネット予約:
キャン ド サンのコース一覧
百万遍PUBBAR パバールのコース一覧
白梅町 居酒屋 ももじろう市場 北野白梅町駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 金閣寺・衣笠×ラーメン
情報掲載日:2019年6月23日

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-06-23 23:20 | 京都のラーメン | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31