人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 魚尽くしランチ⑬ 初海鮮丼♪ 魚河岸 宮武

毎年恒例のVIP御一行様がご上洛。
とりあえず昼食は京都中央市場近くの水産問屋直営の「魚河岸 宮武」さんへ
昨年初めて行ったら様良かった様でリクエストがありました。
前回は皆カレイの煮つけがメインの日替わり御膳↓

これが税別800円♪
そりゃ人気になりますよね。
平日の昼過ぎにも関わらず10分程待つことに・・・

今回の日替わりのメインはあんこうの唐揚げでした。
VIPの一人が海鮮丼にするとのことで私もご相伴することに
以前から気になっていたけど1500円と高いの食べたことが無かったのです

スポンサーが居ると助かる(笑)
京都市 魚尽くしランチ⑬ 初海鮮丼♪ 魚河岸 宮武_e0187697_16010845.jpg
丼以外のおかずも充実していてあんこうの唐揚げも1個付いてた♪
ボタンエビ2本、とり貝、サーモン、鯛、ハマチ、ウニ、イクラと豪華素材が沢山♪
海鮮問屋直営店だけあってどれも身が締まってた♪
京都市 魚尽くしランチ⑬ 初海鮮丼♪ 魚河岸 宮武_e0187697_16015372.jpg
ご飯大盛無料だし酢飯のお代わりも出来る事が発覚!
但し今回は大盛にはしてもらったけどお代わりはしませんでした(笑)

いい情報を仕入れたけど自腹の時はコスパの優れる日替わり御膳にしてしまうんだろうな・・・

その後は市内観光ということで広隆寺へ
国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像があるお寺で、私が京都に来て一番に観光しに行ったところです。

ただ館内は薄暗く像も3m位離れた場所に鎮座されててはっきり見えない
;;

9年前より目が弱ったので尚更です

30年前に初めて来た時はもっと間近で見られたんだけどな・・・

その後妙心寺へ
臨済宗の本山で甲子園球場6個分という広大な敷地がある割にはマイナーな寺院な様で私も初訪問

こちらは20分おきにガイド付きツアーが組まれていて、狩野探幽の雲龍図が天井に描かれた法堂と食堂の大庫裏を見学することが出来ます。
雲龍図は他の禅寺でも見られるけどここのは日本最大とのこと!
迫力あった。

塔頭のお庭巡りもしたかったけど、VIP様達疲れが出てたので止めてホテルまで送ることに・・・
この日の夕食はまた次回に!

ジャンル:海鮮料理
アクセス:JR山陰本線(京都-米子)丹波口駅 徒歩4分
住所:〒600-8829 京都府京都市下京区西新屋敷下之町6-5 アンクル島原 1F(地図
周辺のお店のネット予約:
包鶏屋 かしわ亭 鉄板鶏汁餃子と地鶏焼肉の専門店のコース一覧
京都駅 個室居酒屋 御肴凸鉾のコース一覧
牛タン圭助 京都駅前のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 七条・丹波口×刺身・海鮮料理



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-10-22 16:13 | 京都グルメ | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー