人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019

12月になったし毎年恒例の山科の毘沙門堂さんへ行ってきました。
昨日行こうとも思ったけど天気がいまいちで延期・・・
紅葉を楽しむには日差しがあった方がいいのです。

8時半頃到着!
本堂に上がる階段右手の場所が以前からお気に入りだったけど、木を間引いた様で前より撮り易くなった♪
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_20514513.jpg

毘沙門堂さんの一番の売りの紅葉の階段は既に盛りが過ぎていました;;

京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21001140.jpg
去年よりマシだけど一昨年はちょっと早く盛りに当たるのはなかなか難しい・・・
その一昨年はこんな感じです↓

早々に毘沙門堂さんを離れ塔頭の双林院(山科聖天)へ
毘沙門堂から徒歩3分で行けるのに寄っていかないのはもったいない

京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21064479.jpg
山裾にあるのでまだ日陰になっています・・・
こちらは昔ながらの黄色い紅葉もあって彩りがいいのです。
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21083044.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21090083.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21103025.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21110166.jpg
参拝後琵琶湖疎水に抜ける裏道に良い木々があります。
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21130171.jpg

木の下から見上げると見事なグラデーション♪
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21134216.jpg
木によって紅葉の進み方が違うので様々な色を楽しめた♪
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21145064.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21162962.jpg
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_22500490.jpg

青空に映えますね。
京都市 毘沙門堂、双林院の紅葉 2019_e0187697_21195348.jpg
疎水の紅葉はまた次回に!

※毘沙門堂さんは紅葉だけでは無く桜も綺麗なのです↓
春にも是非訪れてみて下さい。


旅行・お出掛け部門に応募します。


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2019-12-01 21:21 | 京都の名所 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー