人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都30年前との比較 追記① 清水寺

旅行・お出かけ部門に投稿します。

いつの間にかプラチナブロガーコンテストが始まっていました(笑)
写真の容量が無制限になるのが魅力で第一回から応募はしているものの当然ながら選ばれていません;;
記事数の多さには自信はあるけど写真や記事の質が・・・
写真の容量が無くなるのが先か私の命が無くなるのが先が分からないけど今回が最後の応募にならないといいな・・・

なんて縁起でも無いことから書き始めていますが、先日一応ラストを迎えた「12年半前に書いた30年前の感想と現在の思いを書くシリーズ」↓

改めて過去記事を振り返ってみて当時取り上げていないテーマが結構あったことが判明!
12年半前に書いた時にはそんなに印象に残っていなかったのかな・・・
ただ2回目の京都を10年過ごしてみて取り上げるべきだと思うテーマを幾つか追記してみたいと思います。

1つ目は清水寺!
京都を代表する寺院であるし1回目の京都時代にも行っていて金閣寺は取り上げているものの清水さんは何故かパス・・・
2回目の京都時代では裏口から侵入?出来ることを知ってから何回か行っています(笑)


紅葉が有名だけど桜も綺麗です。
京都30年前との比較 追記① 清水寺_e0187697_23183251.jpg
朝6時の開門と早いのでタイミングによっては清水の舞台を独り占めなんてことが出来ます。


お参りに行くっていうよりは舞台や音羽の滝、桜や紅葉を見にレジャー気分で行く感じかな・・・
残念だったのが秘仏の観音様が公開されていたのを知らずに見逃したこと・・・
222年ぶりとそれこそ滅多に拝めないものが拝観できるチャンスだったのに・・・

多分生きている内にもうチャンスは来ないかな;;

普段は御前立ちを拝めるし歴史と見どころは満載なので、特に修学旅行以来行かれていない方は新たな発見も出来ると思うので訪れてみることをお勧めします。

↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2022-04-16 23:59 | 京都 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー