人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川区 初ミャンマー料理♪ スオラ

定期を更新するにあたって駅を延ばしても料金変わらないことが発覚!
大井町も行けることになった♪
早速ランチ処を調べてみた。

より都心に近づく為か特別にコスパに優れているお店は少ないかな・・・
そんな中何店か候補を見付けた。
第一候補の洋食店に行ってみると休み。
第二候補の和食店も休み;;

ネット情報では土曜日もランチやっている筈だったけどコロナで営業時間変わってしまったのかな・・・

第三候補の居酒屋の「スオラ」さんへ
店名を逆から読むと由来が分かります(笑)
大井町駅西口前にあって外観はごく普通の居酒屋。
ただミャンマー人の方がやられていてミャンマー料理も出しながら日本の料理も美味しいらしい。
ミャンマー料理は食べた事無いので一度は体験してみることに!

店内はホントごく普通の居酒屋で壁紙メニューも居酒屋メニューが豊富♪
ランチは券売機で食券を買うのは変わってますね。
ミャンマー人のご夫婦?でお店切り盛りされてて奥様が調理担当。

ミャンマーチキン煮定食800円を選択!
ご飯大盛り無料♪
10分程待って登場。
品川区 初ミャンマー料理♪ スオラ_e0187697_22440485.jpg
鶏腿肉一枚ジャガイモ半分にマカサラと千切りキャベツの上に目玉焼きが乗ってる。
ご飯はどんぶりでもお皿でも無い変わった器にマンガ盛り!
汁物は具沢山で出汁の効いた豚汁で下手な日本人の店のより美味しい♪
割りばしでも簡単に身が割ける位柔らかく煮込まれたチキン煮は意外にも異国を感じさせない優しい味♪
醤油じゃ無く魚醤を使っているのだろうけど甘さでクセが消された感じかな。
「辛いの好きだったら掛けてみて」と出された唐辛子ベースのふりかけを掛けると一気にアジアンテイストに!
ただベースが優しい味付けなのでてんこ盛りご飯とのバランスが取れない;;
目玉焼きオンザライスにして醤油掛けて混ぜ混ぜ!
子供の頃良く食べていたけどやっぱ美味しい(笑)

初ミャンマー料理は意外にも優しい味でビックリ!
品川区 初ミャンマー料理♪ スオラ_e0187697_22573816.jpg
ごく普通の居酒屋だったのにもビックリ(笑)
品川区 初ミャンマー料理♪ スオラ_e0187697_22583381.jpg
次回はダンバウなるチキンビリヤニにしてみよー!
にだけ平仮名なのがまだ慣れていないのかな?

↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村




Commented by marigold415 at 2022-06-20 17:56
初めまして。
ミャンマーとは少しご縁があって、都内のミャンマー料理店には
何店か行ったことがありますが、ここは知りませんでした。
ちょっと惹かれるお店ですね♪
Commented by dukekatsu at 2022-06-20 21:03
> marigold415さん
初めまして。
コメント有難うございます♪
ミャンマー料理初めてでしたが優しい味付けが良いですね。
こちらはミャンマー料理も出す居酒屋さんって感じで面白いお店です。
機会がありましたらお立ち寄りください。
Commented by 44 at 2022-07-02 15:27 x
ググってみるとここ伝説のギタリスト高中正義さんの実家の近くですねw
いつか行ってみます(^^)
Commented by dukekatsu at 2022-07-04 19:58
> 44さん
高中正義さんの実家は大井町の駅の近くだったのですね。
イトーヨーカドーの駐車場があれば停められるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2022-06-18 23:01 | 品川区 グルメ | Trackback | Comments(4)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー