今回の出張は金曜までだったので自腹で2泊追加して金曜日の夜からはプライベート旅行!
旅行と言っても前回同様観光より食事がメイン!(笑)
土曜日のランチは甥っ子を誘って食事に!
甥っ子が京都勤務になってから何回かご馳走しているけど、4年半前にちゃんとした京料理を食べさせようと行った「京料理 藤本」さん↓
第2候補だったとはいえデザートに惹かれて選んだのが失敗で料理は満足出来ずちょっと後悔が残っていた。
今回はちゃんと前回第1候補だった「四季なか村」さんへ
前回転勤前にセルフ送別会をして以来3年ぶり♪
前回は3月だったので春の料理になるかな・・・
まだ3回しか使っていないし3年ぶりだったのに店主さん私の顔覚えていてくれた。
さすがです♪
先付はやはりホタルイカだったけどエンドウ豆がより春らしい♪
椀物は筍と白魚とこれも旬
やはりちゃんとしたお店の出汁メチャ美味しい♪
甥っ子もビックリしてたけどこれを食べさせたかったのです。
お造りはカンパチと真鯛
お造りの下には酢飯が潜んでいてミニ海鮮丼?
ちゃんとしたお店は器も良いですね。
ここで日本酒にチェンジしたけど甥っ子も付き合ってくれた。
以前は日本酒苦手と↑藤本さんでもハイボールを飲んでいたのだが・・・
聞けば今年入社8年目で京都勤務も7年目に入ったとのこと。
オイオイ今年もう30歳!?
私も歳取ったもんです。
サーモンとクリームチーズ入り白和え
洋の食材を巧みに取り入れるセンスが良い♪
毎回何かしらの料理に出てくる蕎麦の実の揚げたのが香ばしい。
餡かけ道明寺団子
もっちりした道明寺生地の中には好物の鰻が入ってた♪
出汁がしっかり効いた餡も美味しい。
名物の季節の釜炊きご飯は前回同様筍ご飯と思いきや
翡翠豆ご飯だった。
もう豆ご飯とはやはり日本料理は季節を先取りするのですね。
豆の風味も塩加減も良いし胡麻が良いアクセント♪
料理は以上で〆に和と洋2種類のデザートが出て終了。
甥っ子も満足してくれ叔父の威厳も保てたかな(笑)
この料理幾らしたか聞いてみたら7千円と回答。
3500円って言ったらビックリしてた。
(お酒込みで2人で9800円)
原材料費等高騰の中値段据え置きだったのにもビックリ。
京都駅から行くにはちょっと不便だけど誰か接待する時にでも使って欲しいな・・・
以前何回か連れて行った山科の「大也鮨」さん↓は両親が上洛した際使ったとのこと
この甥っ子にも25歳違いの甥っ子が居るので後20年もしたらこうやってご馳走してあげられれば良いですね。
さて今回お店が忙しくお酒をお代わりするタイミングが合わずちょっと飲み足りなかった。
この後の見直すことに・・・(笑)
↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村