人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すい臓がん闘病記録103 ビタミンB12不足?

前回から糖尿病クリニックに転院となりました↓

転院して良かったことの1つが予約時間が自分で選べる上に18:30までやっているので仕事休まずに帰りに寄れること。
有給取らなくて良いのは有難い♪

今回もガラガラで採血の待ちも無し!
すんありと診察へ
Hb-A1cは6.8と久々に6%復帰。
血糖値は77と低血糖寸前。夕食前とはいえ前回の181とは偉い違い。
食後血糖値が高いんだろうな・・・
Hb-A1cの基準値の上限は6.2だからまだ高いと思っていたら主治医からはこれ以上下げると低血糖になってしまうのでこれをキープして下さいと言われてしまった。
最近はご飯超大盛りは避けてはいるけど大盛り位は食べているのでこの位の制限だったらストレスにはならないかな(笑)

転院先では血糖値以外の血液検査は外注なので即日結果が出ず今回は前回の1か月前の数値。
やはり貧血関係の数値が低い;;
若い頃は血の気が多く危ないと思った時は献血に行っていた位だったのに・・・
すい臓がんの手術後もお蔭様で下痢の症状は無くブログの記事を見て頂ければ分かる様同年代ではかなり食べている方なのにな・・・
前の病院で無かった検査項目もあって調べてみるとビタミンB12や葉酸が不足いるみたい。
ビタミンB12ってあまり馴染みがないけど魚介類や肉類に含まれてて通常の食生活をしていれば不足することは無いらしい。
不足すると筋力低下、倦怠感、手足の先の痺れの症状が出るモロに私に当てはまる。
私の場合は抗がん剤で骨髄にダメージを受けて造血機能が低下しているのかな・・・
貝類やレバーが特に含有率高いみたいだから積極的に摂る様にしないと!

ただこの1か月はレバー結構食べていて先日も品川ペイを使って大井町の餃子酒場でレバニラランチを頂いています。
すい臓がん闘病記録103 ビタミンB12不足?_e0187697_22345155.jpg
先日青物横丁の餃子酒場の記事をアップしたけど↓

無料の小鉢はレタスサラダとゴマ団子と青物横丁の方が良かったな。
青物横丁と違って大井町店はご飯とスープはセルフではなくお店によってシステム違うんだな。
このレバニラランチは定価550円と元々安いが品川ペイの20%還元で実質440円で食べられた♪

そんなんで今回の血液検査は前回より良くなっていると思うし次回までにもう少し改善していけば良いかな。
次回の診察はスパン伸ばしてもらって8月上旬に。
血糖値は油断大敵!

↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

--------------------------------------------------------------------------------------------
闘病記の初回の記事はこちら↓

※皆さまにお願い!

1,私の病名は一部の方以外には公表していません。(両親にすら内緒にしています。)
  私を知っている方はご心配をお掛けしますが他言無用でお願いします。
  
2,コメント欄は変わらず承認制で表示しますが、後ろ向きなご意見、宗教の勧誘、エビデンスの無い民間療法の紹介等の投稿はお断りします。

3,治療実績や治療の効果・感想は個々によって異なりますのであくまでも参考として下さい。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2024-06-20 22:43 | すい臓がん 闘病 | Trackback | Comments(0)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31