人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すい臓がん闘病記録104 造影剤CT禁止

今日は先週撮影した造影剤CTと血液検査の結果を聞きに通院。
いつものことながら検査前から今日までは情緒不安定;;
今回は最近ものもらいを繰り返したり手に発疹が出たりして免疫力落ちてる?
という不安。
その不安を解消する為の検査だから仕方ないですね。

車を弟に譲渡してしまったので前回から徒歩で通院。
抗がん剤治療中は毎週歩いて行っていたけど10月~2月。
6月末で天気も良かったので暑くて病院に着く頃には汗だくに;;
CT前は飲食禁止なので朝もっと水分摂っておけば良かった;;
もう20回近く受けている検査なので油断したのかマスクを忘れ病院で2枚100円と今ではぼったくり価格で購入。
CTの予約時間より1時間早めに受付したら30分繰り上げて撮影となった。
終わってからランチに行くのに丁度良い♪

いつも通りセットして針も一発で入っていよいよ造影剤注入。
「残り半分入れますので体が熱くなりますよ」と看護師さん。
こちらももう慣れたもん。

ただ今回は体は熱くならずなんか胃の辺りが気持ちが悪い;;
更に気持ち悪さが全身に広がってきてこれはちょっとヤバい?
と思いつつ体はもうCT装置に吸い込まれてて撮影直前。
このまま撮影してもらう方が良いのか不調を訴えた方が良いのか迷っていたら急に胃袋をギュッと掴まれた様な感じで痙攣してむせてしまった。
ここまで急な体調不良は初めてで一瞬このまま死ぬのではないかと思った・・・
そこでCTが止まって
「大丈夫ですか?」の問いがマイクから入る。
ただ痙攣は一瞬で落ち着いたので「今は大丈夫です。」と答えると
「とりあえず撮影してしまいましょう」と撮影続行。
終了後看護師さん2人と放射線技師がダッシュで駆けつけてきた。
「今は大丈夫です」と伝えた途端また胃袋が痙攣しむせてしまった。
まだ寝ている状態だっけどそのまま血圧と酸素飽和度を計られた。
そうしている内に放射線外科の先生も登場。
体をチェックすると顔面と肩、お腹の発疹が出ているとのこと。
体は落ち付いたので起こしてお腹を見ると蚊に刺された跡みたいにちょっと膨れてた。
放射線外科の先生から「15分間安静にして5分おきに血圧計る様に指示が出た。
看護師さんからは「造影剤のアレルギーです。同じ造影剤でもメーカーが違ったりすると出ることがあるので次回はこのメーカーのは使わない様にします。」と言われた。
ススメ蜂に2回刺された時と同じアナキラフィシーショックになるのかな?
放射線室を出て控室に待機。
ベットもあったけど座った方が楽そうだったので椅子に座らせてもらった。
とても喉が渇いていたので水を持ってきてもらった。
ゆっくり飲んで下さいと言われるも直ぐ飲み干しお代わり!
検査のプレッシャーか前日寝不足だったし脱水症状も良く無かった?
15分待機となるのでナースコールの案内を受け1人とり残される。
その後2回血圧を計って無罪放免?
「また急変するかもしれないのでこれからは人目の付くところに居て激しい運動は避けて下さい」と看護師さんから注意を受けたが独り暮らしだと部屋で安静は駄目?

体調は戻っていたので会計を済ませ帰えることに・・・
ただこんな事があったのに拘わらずお腹は減る!(笑)
お昼食べなきゃ!
このトラブルで既に1時近く;;
言いつけもあったので自宅には立ち寄らず電車乗って大森駅へ直行。
駅近くにある当初予定通り「ホルモン焼肉酒場 牛ぎゅう」さんへ
前記事の四川料理の尚食軒さんと同じビルの半地下にあります。
貴重な?品川ペイ対象店でランチが食べられるお店だった。
1時半回ってたけど開いてて良かった♪
生姜焼き定食が750円とリーズナブルだったけどホルモンの評判良かったのでホルモン定食980円にしてみた。
すい臓がん闘病記録104 造影剤CT禁止_e0187697_20250005.jpg
しっかりご飯大盛り!
この時点で先程の事忘れてます(笑)
新鮮な部位もあったけど口コミ程良くはないかな・・・
タレの味が薄くご飯とのバランス取るのに苦労した;;

そういえば前回の診察日もホルモン食べたな↓

やはりホルモンの病気にはホルモン食べたくなる?(笑)

さて本日の結果は異状無し!
CA19-9は7.1と基準値内だし前回より低下。
但し次回から造影剤CTは出来ないと伝えられた。
メーカー変えれば大丈夫では?と問うも
「2回目のアレルギーは命に拘わるのでリスクは避けたい。もう3年目の入っているし何かあったら別の検査方法考えます」とのこと。
次回から造影剤無しのCTとなってしまうけどちゃんと写ってくれるのかな・・・
マーカー上がったら再検査とか?

↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

Commented by 44 at 2024-07-07 21:21 x
こんなことがあって胃痙攣してもホルモン食べるとはさすがです(^^)
CT検査クリアおめでとうございます。@ミュンヘン出張中
Commented by dukekatsu at 2024-07-08 22:15
> 44さん
ご出張先からコメント有難うございます。
我ながら自分の胃袋のタフさと食への執念を実感しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by dukekatsu | 2024-07-03 20:37 | すい臓がん 闘病 | Trackback | Comments(2)

転勤族による転勤先の街の感想


by dukekatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31