健診後のお楽しみはランチ!
去年は予約時間が早過ぎて諦めたけど今年は11時に終了とグッドタイミング。
前日下調べをして行きたい店をピックアップ。
サラリーマンの街だけあって良さげな店は多い。
時間に余裕があったので並んでも1回転目で入れるだろうと第1候補店の「柴沼醬油食堂」さんへ!
こちらは今春オープンした時にネット情報で知った時から行ってみたかったお店。
土浦にある元禄元年・1688年創業の老舗醤油店直営のレストラン。
私は〇〇直営のレストランというのに魅力を感じていて過去には
油店直営
なんかに行っています。
新橋駅から離れた場所にも拘らず人気はある様で開店前に待ちが出来ていたけどカウンター席を確保。
日本料理屋さんって感じの落ち着いた内装で綺麗で雰囲気も良く女性客が多いのも納得。
カウンターの上にお酒では無く醤油の一升瓶が飾られているのはさすが!
定番メニューのすき焼きや生もろみ入りメンチカツなんかは2千円前後と予算オーバー。
1100円の日替わりランチがお目当て。
この日は豚角煮だった。
ご飯大盛り無料♪
ドリンクが付いていて人気のジンジャーエールを選択。
生姜が効いてて食前には良かったかな。
少し間を置いてお料理登場

ご飯はこれで大盛りっていう量だったけど大衆食堂では無いので仕方無し・・・
3種類の小鉢とサラダみたいな見た目のお漬物が付いてきます。
角煮は箸で切れる位柔らかく煮てあって見た目も味もお上品。
ゆで卵が添えられているのが嬉しい♪
小鉢は3種類共醬油が使われているけどもう少ししっかり効かせた方が醬油店って感じするのでは?
漬物にも醤油掛かっていたけど薄かったので更に醬油掛けてしまった。
全体的に私には上品過ぎる味付けでこの量のご飯でバランス丁度良かった感じ。
量も味付けもちょっと物足りなかった。
12時には満席となっていて8割は女性客で女性向のお店?
今回行けなかったお店は来年と言わず機会作って訪問してみたいな・・・
↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32680067"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ikezenkoku.exblog.jp\/32680067\/","__csrf_value":"7a1bfefcb6cc635b4bfa0b3cbc27b31382630cf517cbaf5887f8d2d3ca7da01856c2c3ae1b4ae1630985a24c24b6fba915d355c3e5c5f118667f933e4bfbb4f1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">