父の相続税の基礎控除額は3000万円+600万円×相続人の人数。
我が家の場合、相続人は母+子供3人の4人なので5400万円までは相続税が掛からない計算。
父の遺産は実家の土地、建物と預金、株であったがそこまで無かったので相続税は発生しないと思っていた。
発生しないのは良いが、それはそれで税務署に何か書類を出さなけれなならないのか?
疑問に思っていたのだが親戚のつてで会計士さんに聞いてもらったら「何もする必要無し」とのことでホッとしていた。
ただ父名義の口座や株は名義変更が必要でその手続きが結構面倒なものであった。
税理士等に任せるのも良いが100万円以上報酬が掛かるとのこと;;
父のメインバンクでも他行含め手続きを代行してくれるサービスがあったがやはり100万円以上掛かってしまう。
また先月帰省した際姉から「母の名義の預金や株、債券が多いがこれは大丈夫か?」との話が出て調べてみると「名義預金」に当たる可能性が出てきた。
相続の手続きについては「そうぞくドットコム」なるサービスを使うと手数料は10万円ちょっとで出来ることを知り使ってみようと思っていたが相続税が発生する場合はサービスの対象外・・・
無料電話相談があったので電話をして相談してみると「お金の出処が父の給与だった場合は名義預金の可能性が高いが司法書士では判断出来かねるので税理士に相談してくれ」とのこと;;
ネットで税理士を検索しやはりとある税理士法人の無料電話相談に掛けてみた。
「名義預金の可能性が高いが1度事務所で話を聞かせて欲しい。初回1時間半までは無料で土曜日も受付出来ます」
とのことで横浜駅近くにある事務所へ行ってみた。
税理士さんが面談してくれたがやはり名義預金となりざっくり計算しても基礎控除額を超えて相続税は発生してしまう。その場合11月5日までに相続税を支払わないと追加課税が発生してしまうとのことであまり時間の猶予が無いとのこと。
当税理士事務所に手続きの依頼をするのであれば実際の遺産の総額を知る必要があるので預金通帳、家の登記簿、証券会社の通知書等を持って来て欲しいとのこと。
税理士事務所への報酬は特急料金含め130万円程・・・
兄弟で相談した結果お任せすることに・・・
母名義の財産があることは知ってはいたが父の遺産となってしまうのは何か納得いかないけどそうみたい・・・
父の生前に土地や財産も無税の範囲で分割しておけば良かったんだろうけどそんな知識は誰も持っていなかった;;
(続く)
さてこの時の横浜の税理士事務所での面会は16時からで終わったのは5時半頃と中途半端な時間・・・
横浜そごうのデパ地下で早い時間にも関わらず半額になっていたイカとブロッコリーの中華炒めを購入。
野菜も蛋白質も摂れて今の自分には良さげなおかずですね。
交通費掛けて横浜へ行ったのでタダでは帰ってこないのは私らしい(笑)
↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村