2年前まではGWはほぼ実家で過ごしゴルフに行ったり飲み会に出掛けたりしていた。
実家が空き家になり車も手放してしまうと実家に居ても食べるのに苦労してしまう;;
施設に居る母との面会に暫く行けていなかったので今回1泊2日で帰省することにした。
母への差し入れは好みそうなクッキー等のお菓子と横浜高島屋で鳩サブレーと阿闍梨餅を購入。

阿闍梨餅は京都勤務時代何回も買っているのだが、「老舗のお菓子だわ」とは分かってもらったが京都の阿闍梨餅だとは思い出せない様であった。
話は毎回同じ様な内容で主に
・診察や投薬が無い状態で入院している意味がないし暇な生活が嫌なので家に帰りたい。
・入院患者は年寄りの女性ばかりで男性患者は殆どいない。
※自分で病院を探し入院したと思っていて投薬は毎日しているが覚えていない。
・退院するに当たっては息子に相談してくれと言われているので退院に向けた手続きをして欲しい。
・部屋から見えるタワーマンションはいつ建ったのか?
・近所で何か変わった事は無いか?
・相続等で何か困った事があったら言ってくれ。
この6つを繰り返し話をしてくる。
確かに食事の時以外は殆ど部屋で寝て過ごしている様なので飽きてしまうのは分かるが家に帰ったとことで同じ暮らしになるのだが・・・
今回私のことを弟の名前で呼んだり弟の名前は叔父の名前で呼んだりして認知が進んでいることを実感。
今回私が来たことも翌日には忘れていると思うと虚しくなってくる;;
毎週の様に面会に行ってくれている地元に居る弟には感謝しないとな。
実家では庭に除草剤を巻いてきたが時期が遅かったので効いてくれると良いのだが・・・
弟の負担を減らす為にももう少し面会の頻度を上げなければいけないとは思うがどうしても足が重くなってしまう。
何かもう少しモチベーションを上がる様なことを見付けなければ・・・
↓ 記事をお読み頂いたら1クリックのご協力をお願い致します。
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33629658"
hx-vals='{"url":"https:\/\/ikezenkoku.exblog.jp\/33629658\/","__csrf_value":"d909eb7c644d0946c37b3e0d782927e2b885f8814623ee6c4b531e7f017965fcc12aea55a0231df6b0851bdf6147bf9c41de318986c15d9bc366b61fb09ffc91"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">